こども消防写生大会

ジメジメとした日が続いていますね💦雨が降らないのも困りますが、梅雨のジメジメ感はイヤですねぇ…。

 

本日は、

「津山圏域消防組合」「津山消防協力会」「津山危険物安全協会」「津山圏域消防団長連絡協議会」「岡山県消防設備協会」「津山圏域少年夫人防火委員会」

の方々の主催で、「こども消防写生大会」に消防団員としてお手伝いに行って参りました❗️

 

 

 

 

ポンプ車と消防バイクです。消防バイクは、山林火災や道が細い場所で活躍します。ポンプ車は、消火栓や川からの水を汲み上げて放水したり、何本もホースを出して強力な水圧を送って、消火活動を行います。

 

 

こちらもポンプ車と、「救急車」ですね!暑い時期なので、熱中症に気をつけて救急車に乗らずに済むように、しっかり対策をしましょう!

 

あと、津山市内の夕方の渋滞が、以前よりも多くなっているようです。遠くから緊急車両のサイレンが聞こえたら、「どの方向から来ているか」を確認し、「スムーズに緊急車両が走れるように、ハザード点灯して路肩に寄せる」など、協力をお願いします🚑

 

 

 

そして、子供人気ナンバーワン!ハシゴ車!

 

近くで見ると、より迫力がありますね!このハシゴは伸ばすと35m❗️ビルで言うと8階くらいまでの消火活動ができるようです🚒

 

こんなにムシムシと暑くても、子供達はみんな元気!

 

こどもの体力ってホントにすごい💦

 

そして、みんな上手に、それぞれの視点で楽しそうに描いてて、おじさんちょっと鼻が高かったぞ👃

 

夏休みはまだこれから!早く宿題終わらせて、たくさん遊ぶんだよー!