防災訓練

まだ2月ですが、少し暖かい日が続きますね。

 

 

 

ヒライ石油は、「住民拠点SS」として災害時でも自家発電設備を用いての給油ができるガソリンスタンドです。

 

 

また同時に、スーパーセルフ勝北SSは、平成23年3月11日に起きた東日本大震災の教訓を踏まえ、「災害時に警察、消防などの緊急車両への優先給油を継続する」ため、自家発電設備を備えて全国2,000か所・岡山県で約40か所に整備された「中核SS」でもあります。

 

その定期訓練として本日、20時より防災訓練を行いました。

 

事前告知をしておりましたのでご来店のお客様は少なかったのですが、告知し切れておりませんで、ご来店頂いたお客様には大変ご迷惑をお掛けしました…。申し訳御座いませんでした…。

 

 

 

24時間年中無休のガソリンスタンドとしてながらく営業しておりますが、夜間にこうして停電状態をつくるのはやはり不安な気持ちになります…。

 

 

 

 

見事に、ガソリンスタンド内の色んな設備が消灯。普段、いかに夜間も明るいのか改めて知らされました。

 

 

 

 

この配電盤で、発電機からの電気で動かしたい最低限のものを動かします。

 

 

 

 

この発電機のエンジンをかけて、セルフ全レーンを動かすことができますが、同時に「中核SS」でもあるので、半分は緊急車両専用として封鎖し、もう半分の給油機でお客様への提供が可能となります。

 

 

 

予定していたこの日の2日前に、福島県沖で地震が起こりました。熊本でも大規模な地震がありましたし、地震以外にも、異常気象による災害が、いつ何時我々の身近なところで起こるかわかりません。

 

 

災害への備えを、今一度チェックしましょう!

 

 

 

 

 

発電機での明かりです。電気のありがたみがよくわかりました。

 

 

 

2月24日(水)は、林田SSで20:00〜22:00までの訓練となります。ご不便をお掛けし申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願い致します。