献血を、してきました

日曜日、イオンモール津山様に「献血バス」が来るとのことでしたので、前日に予約して行って来ました。

 

毎年、年に一回は献血(400ml)をすることを目標にしています。

 

 

昨年から続く「コロナ禍」の中、いつ誰がPCR検査や抗体検査、ワクチン接種と言う事態に直面してもおかしくありません。そういったことの後は、最低2週間は献血ができません。

 

その間に輸血用血液や血液成分が足りなくなる可能性もあるとのこと…。

 

 

すわ!一大事!

 

とばかりに献血バスを予約。

 

 

 

 

1階入口の外と、入ってすぐの「カンダ」さんの先に受付会場があります。昨年もそうだったので、いつもそこだと思います。

 

 

受付でいくつかの問診を済ませて、血圧測定をすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなケースを持って、駐車場に停めてあるバスへ。因みに右上に写っている赤いカードは「献血カード」です。過去の献血履歴が記載されます。

 

いざ!

 

てやんでぃ!全部持ってけ!とばかりにバスへ。

 

 

 

※本日のブログ、並びに写真は、献血バスの方に確認していただき、許可を得て撮影・アップしています。

 

バスでもう一度、問診内容を確認しながら、先ずは指先からすこーしだけ血液を取り、血液の濃さなどを検査。

 

 

指先に何かをギュッと押し付けた程度です。ちょっとチクッとしたかな?と言うくらい。

 

 

 

 

くつろげるリクライニングシートで足を伸ばし、足を動かして血流を良くする簡単な運動をしながら採血。

 

苦手な方もいらっしゃると思いますので、腕の写真は自粛です。

 

 

もちろん針が刺さる訳ですから、完全無痛と言う訳にはいきません。それでもそこは、「採血のプロ」です。めちゃくちゃ上手いんですよ、針刺すの。

 

恐らく最も「ちょっと怖い…」と思うハードルの部分が、ホントに安心してお任せできるんですよ、献血って!

 

献血前にはアクエリアスを貰えるので、リラックスして飲みながら採血です。

 

 

なんならもう、寝てしまいそうなくらいにリラックスできます(笑)。

 

 

 

献血が終わると、ちょっとしたお土産が貰えます。

 

 

 

右の食器洗剤は、献血ポイントが貯まっていたので貰えました。

 

 

献血が終わると、受付横に設置してあった、気になっていたマシーンへ直行!

 

 

血管年齢測定マシーン!

 

 

血管にはね、自信があるんですよ。血液サラサラですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

 

 

45〜50歳…。

 

現在42歳なので、まあ誤差の範囲ですよ、ね?

 

 

 

そりゃあね

 

 

 

 

 

 

 

その足でマクドナルドで昼ごはん買って帰って、食べてたら、ね。

 

 

 

健康に気を付けよう!

 

 

 

明日から。

 

 

岡山県内の献血バスの運行スケジュールは、こちらから確認できます!

 

 

https://www.bs.jrc.or.jp/csk/okayama/place/m1_03_index.html

 

 

注意事項をしっかりチェックし、体調に不安が無いことを確認してから行きましょう!

 

いつも「何かの為に役立つ」ことができて居ませんが、献血した日はそれを味わうことができますので、オススメです。

 

 

献血の後のエッグチーズバーガーは美味しいなあ…。